午後の活動は糊をつかった貼り絵をおこないました

児童
のりこ先生
のりこ先生

今日の午後の活動は糊をつかった貼り絵をおこないました。色々な果物の絵に折り紙を切り、のりで貼り付ける活動です。果物の種類にあわせて色を分ける色弁別の遊びに、ハサミで切る動作と糊で貼る動作を追加した活動です。

みえこ先生
みえこ先生

色弁別の目的のひとつは「同じ」「違う」の区別がつけられるようになる事です。種類での区別ができるようになると生活の中で生かすことができます。たとえば事業所での朝の身支度では、コップはコップのかごの中、タオルはタオルハンガーにかけるといったように、物の居場所がきまっています。コップをタオルの場所に置いたら「違う」ということがわかりますね。ご家庭ではおもちゃはおもちゃ箱、絵本は本棚へ、など物の片づけができるようになると思います。

のりこ先生
のりこ先生

楽しい遊びのなかで、できる事を増やしていきたいですね。

みえこ先生
みえこ先生

糊の活動についてはまた別の日にお話ししますね。