![ひろみ先生](https://ayumu-npo.jp/wp-content/uploads/2022/02/houjou-1.webp)
ひろみ先生
今日の午前の活動は公園遊びです。散策コースを歩いたり、遊具遊びをしました。
![ゆきこ先生](https://ayumu-npo.jp/wp-content/uploads/2022/02/yukiko-1.webp)
ゆきこ先生
大きな鯉が泳いでいましたよ!池に落ちないように座って鯉を見るお約束をしてから、池に近づきました。
![](https://ayumu-npo.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSC_1380-800x1280.webp)
![ひろみ先生](https://ayumu-npo.jp/wp-content/uploads/2022/02/houjou-1.webp)
ひろみ先生
ここえみを利用しているお子さんの多くにみられるのが、何かに集中すると、まわりが見えなくなったり、声掛けが聞こえなくなってしまうという特性です。鯉が見たい!と思い走って近寄ってからでは周りの声は耳に届きません。そのため、事前に約束して、守れたことを褒めるということがとても大切だと思います。
![けいこ先生](https://ayumu-npo.jp/wp-content/uploads/2022/02/keiko-1.webp)
けいこ先生
約束や指示を出す時に注意するポイントはありますか?
![ひろみ先生](https://ayumu-npo.jp/wp-content/uploads/2022/02/houjou-1.webp)
ひろみ先生
まず一番大切な基本ですが、話し言葉だけで済ませようとしないという事です。ものの見方や感じ方が違うため、声かけだけではなかなか通じにくいと思います。
①言葉かけ必要最小限にする。
②見て分かる情報を使う。(身振り手振り・写真・絵カード・文字)
この二つを意識してみると伝わりやすくなると思います。
![](https://ayumu-npo.jp/wp-content/uploads/2022/11/DSC_1385.webp)